中央自動車道 藤野PAは歩いて出入りできる!(下り側)
前回「中央自動車道 石川PAは歩いて出入りできる!(下り側)」の記事を書いているとき、google map を検索したついでに隣の藤野パーキングエリアの所在地を見たところ敷地の外側に一般道が来ていることに気付いた。これはもしかしたら入り口があるかもしれない。というわけで早速確かめてきた。調査日は2008/ 4/11 の夜10時頃。
場所はここ(google マップ)。甲州街道を藤野駅の一つ手前の信号で曲がり、上り坂の先にある踏切を越える。そして続く高速道路下のトンネルの入り口手前直前を右折する。車1台がようやく通れるくらいの細い道だ。
その道をまっすぐ行き、住宅地が途切れたところに入り口の階段があった。反対側には車が2台停められるほどのスペースがあったので、そこに車を停めた。中日本エクシス(パーキングエリア運営)のプレートが掲示されていたが、ここが従業員専用なのか一般来客も使用していいのかは書かれていなかった。
車を降りて早速階段をのぼった。ちょうど上から降りてきたビニール袋を持った人とすれ違った。ここはこれまで見てきた歩いて入れるPAのように「ぷらっとパーク」の表示が見当たらない。そう思いながら道なりに進んでいくと、唐突に目の前を物凄いスピードの車が横切ってビックリ。なんともう目の前は高速道路だった。
パーキングエリア内の左にはトイレ。そして右側にある物販コーナーのほうへ行くと、なんとファミリーマートが1軒あるだけだった。これまたビックリだ。店内はというと食品の比重がやや多いものの普通のファミリーマートで、中央の棚の島ひとつだけがお土産用になっていた。片面は東京土産の東京ばな奈などが、もう片面は横浜土産の霧笛楼のチョコレート菓子などがあったけれど種類はとても少ない。
というわけでパーキングエリアの中にコンビニが1軒だけあるという意外性くらいしか面白みが無いので、サービスエリア/パーキングエリアの趣を楽しむためにわざわざ行くほどでもない気がする。きっと入るときにすれ違った人も、単に近所のコンビニへ買い物に来たんじゃないかな。
また外にあった駐車場(駐輪場?)もこじんまりとしたものなので、ここまで一般道を車で来てから車を放置してパーキングエリア内で待ち合わせした友人の車に乗り換えるようなことをすると間違いなく迷惑をかけることになる。JR中央本線の藤野駅から歩いて5分くらいの距離なので、電車を使うべし。
藤野PA(下)サービスエリア情報 | サービスエリア情報ガイド 中日本エクシス株式会社
そのまま反対側にある上り車線の藤野PAにも行ってみようと google マップで細く描かれた道へ進むと、とんでもなく細くて傾斜のきつい道に出くわした。登ることは出来てもそのままバックで降りてくることはまず無理だろうと思い、高い木の枝に登ったまま降りられなくなった子猫の動画が脳裏に浮かんだので大人しく引き返した。
ならば内側からチェックしようと上野原まで行ってそこから中央道に乗り、上り車線の藤野PAへ戻ってきた。さっそく外へ出られそうな場所を探してみたが、フェンスの外の暗闇に細い道らしきものは見られたものの肝心の出入口らしき扉には関係者以外立ち入り禁止のシールが貼られていた。外の道の細さや荒れた感じから察するに、緊急時の避難経路として用意されているのではないかと思った。
藤野PA(上り)にはモスバーガーがあった。
というわけで、石川PAと同様に藤野PAも外から歩いては入れるのは上り車線だけだった。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中央自動車道 藤野PAは歩いて出入りできる!(下り側)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://1player.org/mt-tb.cgi/127

コメントする