港北PA、町田ブックオフ~いくどん
これまで YouTube にアップしてきた『外から歩いて入れるサービスエリア・パーキングエリア』紹介動画の画質がイマイチだったので、高画質のものに差し替えたい。ならば近場にある港北パーキングエリアのぶんは携帯 F904i のカメラで撮った320*240サイズのものではなく、デジカメ F100fd を使って640*480サイズで撮りなおそう。
というわけで午後から、まずは港北パーキングエリアの上り・下りの両パーキングエリアで撮影しなおしてきた。動画がぶれない様に撮影するにはカメラを持った腕を前に伸ばすと良いということはわかってきたが、沢山の人がいる中でカメラを掲げて歩くのはどうにも恥ずかしい。ついつい縮こまってしまい歩くたびに揺れる動画になってしまう。また当たり前だが、カメラを持った手がほんの少し傾くだけで動画全体の角度が回ってしまうことにも閉口させられた。なかなか難しいものだ。
そのまま久しぶりに町田のいくどんへ行こうと、恩田川から田奈、恩田へ。ちょうど踏切が降りたので、こどもの国線の動画も無駄に撮ってみた。特に電車が好きなわけでもないが、そのうち何かの役に立つかもしれない。あかね台から成瀬へ。成瀬の杉山神社ではお祭りの出店が沢山出ていた。このあたりは花火大会も行われているようだし、賑やかな行事に恵まれていて羨ましい。
町田では人が多く湿度がやけに高いブックオフ町田中央店には行かず、旭町のブックオフに行っていくどん一人焼肉のお供になりそうな本を物色した。単行本500円セールでさらにTポイントカードを使うと10%びきとのことで、Tポイントカード450円分で購入。
- ニート脱出の投資戦略 バリュー株で億万長者へ
…
750円→500円→ 450円
ブックオフを出たとたん、雨が降り出した。慌てていくどんへ行ったところ、まだ明るい午後4時半だというのに既に満員になろうという混雑だった。どうにかカウンターに座ることが出来たのだが…、隣にいる日焼けしたサングラスのオッサンが「よう、久しぶり。遅かったな!」と話しかけてきた。非常に困惑しつつも、生ビール、煮込み、シロを注文。オッサンはやたら大きな声で一方的に話しかけてくるので、せっかく買った本を読むどころではない。周りを見回すと、皆が白い目でオッサンのほうをちらちら見ている。仕方がないので、もう本を読むことはあきらめてオッサンの相手をすることにした。面倒くせぇ…。
オッサンはいろいろ話しかけてくるのだが、傍目には喧嘩を売られているようにしか思えないだろう。この感じ、何処かで覚えがあると思ったら、昔仕事で大阪にいた頃に堺や岸和田方面のオッサン客を相手にしていたのと同じ感覚だ。意味がわからないことを、一方的に大きな声で、時にはこちらに顔をずいぶん近づけて話しかけてくるアレだ。とりあえず隣のオッサンとは話がかみ合わないまま、何だかよくわからないまま話をあわせた。
「言っちゃ悪いんだけど、言わせてもらうと…」が口癖のオッサンは狛江市に住んでいて、お金がないと来れないのでいくどんには月に1度くらいの頻度で来るらしい。昔は電気の地中敷設工事をしていて何十年前のまだ山だった街他や多摩ニュータウンで草刈りから始めて電気を引く工事をしてたとのこと。そしてこれまで勤めていた会社を先月24日で定年退職したが、退職金が出なかったうえに離職票ももらえなくて経理と揉めたらしい。その離職票はようやく明日もらえるらしい。そして今は稲城市の草刈りの仕事をしているのだが、昔からいる年配の従業員は口ばっかりでぜんぜん仕事をしないため、新入りのオッサンが道具やパイロンの出し入れから何からやらされている。それなのに給料が一緒なのが気に食わない。そして来週からは矢野口の多摩川グラウンドの草刈りをやらされるのだが、炎天下に何の日よけもないところで草刈りをせねばならず、休憩の仕様がないことに腹を立てている。
っていう身の上話に1時間も付き合わされて飽きてきたので、会計を閉めてもらい途中で追加注文した生中とカシラの分を含めて2,160円を払った。閉める間際にはカウンターの少し離れたところにいた、開運なんでも鑑定団おもちゃ担当の北原某に似た小太り白髪真ん中分けの40代と思しきオジサン(以下、北原似)が話に入ってきた。俺にクダを巻いているオッサンがしきりに「若い者」を非難していて、それは多分オッサンが辞めた会社の経理担当に対しての批判なのだが、俺が説教を受けていると勘違いしたらしく北原似のオッサンは若者をフォローしだした。
北原似が言うには、自分の部下にも若者がいるが彼らが力を出したときの能力は凄いのだそうだ。そんなときは北原似のはうれしくて仕方がないらしい。そしてこれがまた意味不明なのだが、若者がちゃんと力を出せる仕組みが整っていたのなら、近年の新興株の下落は無かったと言う。何でそうなる!?全然関係ないじゃん。もともといい加減な株がやたら高くなっていたのが、ライブドアショック以降売りに売られて元の値段に戻っただけじゃないかと。
とりあえずクダをまいてるオッサンとは対象的に身なりの綺麗な北原似だったが、言ってる事はオッサンと同じく意味不明だったので、意味不明なもの同士で仲良くやってもらおうと思い店を後にした。
で、雨も上がっていたのでせっかく買った本を読もうと思い、版画美術館の公園へ行きベンチに座って読むことにした。木陰で風にあたりながら音楽を聴きつつ本を読むのは何とも気持ちが良い。オッサンには参ったけどなんだかんだでまあ面白かったし、酔っ払いながら好きな音楽を聴くのは最高だ。
しかしそんな幸せも長くは続かず、案の定腕を蚊に食われたのでやむを得ず公園を後にした。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 港北PA、町田ブックオフ~いくどん
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://1player.org/mt-tb.cgi/180

コメントする